2014年6月18日水曜日

大星神社シダレザクラ土壌改良

6月14日(土)、青森市妙見にある大星神社シダレザクラの土壌改良を行いました。
 
 
 
 この作業は、10数年以上当会会員とシダレザクラを見守ってきた市民の方々で
毎年行っているものです。

今年は17名で土壌改良を行いました。

大星神社には樹齢350年のシダレザクラのほかに、
シダレザクラが9本ほどあります。

今回は9本のシダレザクラのうち2本をメインに作業をおこないました。
(樹齢350年のシダレザクラにも軽く土壌改良とお礼肥をしています。)

土壌改良は、根元から1m程度離れた場所を丁寧に掘り起こし、
掘り起こした土に有機質改良剤と活性炭を混ぜこむ、という地道な作業ですが、
みなさん、わいわいと会話をしながらの作業で活気にあふれていました。


天気が心配でしたが、作業の間はほとんど雨がふらず、かつ涼しく、
と快適な天気になってくれました。

来年も行う予定ですので、興味のある方は来年ぜひご参加ください!





0 件のコメント:

コメントを投稿