2014年7月29日火曜日

八甲田ロープウェー帰化植物除去作業を開催しました。

7月26日土曜日、八甲田ロープウェー山頂駅周辺にて、
帰化植物の除去作業を行いました。

今年で3年目のこの活動。
20名の参加者が作業に協力してくださいました。

除去する植物は

セイヨウタンポポ
ヘラオオバコ
ツボミオオバコ
シロツメクサ
エゾノギシギシ
ヒメジョオン
ブタナ
コウリンタンポポ

です。
特にタンポポやオオバコ類はとても多いので作業しがいがあります。

説明の後、さっそく作業です。
















皆さん集中して作業してくださいました。
















普段から森に入って作業している人、造園緑化関係の人から
山のガイドさんまでそれぞれの立場の人が参加してくださっています。

常連の方が多いのですが、はじめての方も数組いらしたので、
申し込んだきっかけをきいてみました。

すると、
今まで山や自然が好きで、いつも楽しませてもらっていたけれど、
自分も何か自然のためにできないか、と思って参加してみた、
という言葉がかえってきました。
素晴らしいですね!

主催者である八甲田ロープウェー株式会社様の
八甲田の美しい自然を残していくため、
できるだけ継続していきたい、という想いが形になったこの企画。

来年も開催する予定です。
関心のある方はぜひ!


余談ですが、八甲田ロープウエーでの景色は最高です。
天気がよい日の陸奥湾を臨む景色です。




0 件のコメント:

コメントを投稿